いとあはれ

オカネとカラダに投資する実践記録です。オカネの投資先は投資信託、株式投資型クラウドファンディング、暗号通貨に。カラダの投資はトライアスロンやトレーニング、メンテナンスをメインに 男力を上げるために綴ります。

おうち口座のつかいかた

同じ時間を重ねていきたいと思える女性と出会えて、将来の話をしていく時に避けて通れないお金のはなし。

 

まだ婚約も同棲もしていませんが

将来を考えてみずほ銀行のおうち口座をつくりました。

 みずほ銀行:おうちのおかねトップページ

 

おうち口座のルール

ふたりで決めたルールはシンプルです。

  1. 給料日に貯金
  2. デート費用の割り勘
  3. ふたりのことにつかう

 f:id:e310s:20170414222219j:image

 

給料日の貯金はわたしが10万円、彼女は5万にしました。投資に回すお金がなくなりますが、結婚式費用までは現金を貯めようと思ってます。たぶん式はあげませんけど…

 

デート費用の割り勘は彼女の支払い分をさらに貯金にまわしてます。彼女は割り勘の意味がないと不思議がってますが…遊びのお金は男が出すものという古風な考えも持ち合わせているので続けています。

 

少しキツイこともありますが、後々楽できると思います。